
目的

自分はいったい何の為に起業するのか。ふと思ったのでちょっとブログに書いてみます。

お金がほしいから?地位や名誉がほしいから?社会に貢献する為?

そのどれもが答えだと言ったら皆に答えになってないと言われそうですね^^;

でも、お金なんていらない。社会に貢献したいんだ!とは自分は言えません。いい暮らしをしたいとも正直思ってます。そもそも会社は利益集団です。利益を得る為に活動しているし、お金がなければ事業を継続していけません。

逆にお金や地位・名誉を得る為なら社会に迷惑をかけてもいい、とも思いません。やっぱりどうせやるなら人の役に立つ事、今ある不満を一つでも解消できるような事業をしたいと思います。

だからそのどれもが答えになってしまうんです。

でも一つだけはっきりしている事もあります。自分は昨年目標を失いました。一時期抜け殻状態になっていました。そんな自分を救えるのは新たな目標をつくる事でした。

目標がほしかったんです。

そして、その目標が以前から興味があった起業になったのです。

            目標を持つこと

目標を失って、その大切さが解りました。今、起業という目標を失ったとしたら、自分はまた抜け殻になるでしょう。

そして「起業する」というのはもちろん最終目標ではありません。事業を軌道に乗せて、更にその先も漠然と考えています。それについてはまた機会があれば書いていきます。

そういう道を選んだ以上、おそらくこの先、普通に生きていたら体験しないような数々の困難や試練を体験する事になるでしょう。

でも自分は絶対に逃げません。そこで逃げるという事はまた目標を失う事になります。

どんな困難や試練もあの目標を失った日々にくらべたら全然怖くありません。

誰にも相談できずに一人で苦しんだあの日々。それを忘れるように遊びまくっても一人になるとまた苦しむ。まるで自分が走る道の先がなくなって落ちる瞬間のような恐怖が続いた日々。ちょうど去年の今頃か・・・。

あんな毎日には戻りたくないです。

その為にも自分はなくなった道を自分で作り直してその上を自分で走っていくしかないんです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gekokujou00.blog102.fc2.com/tb.php/9-50ea092c


Powered by FC2 Blog
