上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業の本質

前の日記で飛び込みとかテレアポで他人に迷惑をかけてる事業に将来はないと書きました。

それに対して、ある飛び込み営業マンからクレームが来たので説明します。

そもそも事業とは何の為に行われているのか。

これの答えは、利益を得る為。

では利益を得る為にはどうするのか。

答えは、消費者に喜ばれるものを提供する。

簡単に言えば、事業を行う者は消費者に喜ばれるいいモノを作る。それが本当にいいモノなら消費者は自然とお金を払い購入してくれる。

これが事業の本質。

もちろんいいモノを作るだけでは売れない。これを宣伝して良さを伝える必要がある。

そして実際に使った消費者の口コミでウワサが広まる。→更に売れる。

という事になる。

それでも売れない場合に飛び込みやらテレアポなどの方法が使われる。

でも本当にいいモノなら飛び込みとかテレアポはいらないのです。

消費者は本当に必要なら自ら買いに来ますから。

言葉は悪いですが飛び込み・テレアポという手法は消費者の必要のないモノを売る事になります。

だからクレームが多発するんです。

全部が全部悪いとは言いませんが・・・。

自分はどうせやるなら消費者に喜ばれるモノを提供できる事業をすると決めました。

いいモノを作ろうと努力し、スキルが上がればお金は後からついてくる。

それが理想だと思います。


もう一つ付け加えておきますが、お金を追いかける事が悪いと言っている訳ではありません。

この世の中は資本主義です。

資本主義の中でお金を持つ事は力を持つという事です。

力を持って強くなりたいと思う事は悪い事ではありません。

問題はそれをどう使うかでしょう。

力を持てば人を守る事もできるし、人を傷つける事もできますから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gekokujou00.blog102.fc2.com/tb.php/56-e3c02eef


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。