
人生の楽しみ

今日はパソコンの調子がいいのでもういっちょ更新です♪

以前行った仕事先での何気ない会話を紹介します。

○○さん「休みの日は何して過ごすん?」

自分「ん~、まぁ特に決めてないですけど友達と飯食いに行ったりするぐらいですね~。」

本当は起業の為の勉強をしてますけど初対面でそんな事を言っても会話にならないんで無難な答えにしておきました^^;

○○さん「ギャンブルとかすんの?」

自分「いえ、全くしないです。○○さんはしそうですねぇ笑。」

そこから○○さんのスロット武勇伝をしばらく聞かされる・・・。

○○さん「タバコ吸うんやったら吸っていいで。」

自分「いえ、吸わないんで。」

○○さん「えぇ!そうなん?何にもせーへんねんなぁ!人生楽しい?」

この一言にかなりイラッとしました。

この人は何気なく言った一言だったんでしょうけど、イラッとしていしまいました。

タバコとかギャンブルにしか楽しみを見出せない人に人生の楽しさを語ってほしくない!

少なくともそんな人よりはよっぽど充実した人生を送ってます。

悪気がないのはわかっているんですけどもうちょっと言い方を考えないとダメでしょう。

まぁでも言葉って難しいですね~。

人をいい気分にさせたり、悪い気分にさせたり。

一気にやる気を引き起こす言葉もあれば、時には人を自殺に追い込むような言葉もある。

漫画とかゲームの世界には魔法というものがありますが、もしこの世界に魔法というものがあるとすればそれは間違いなく「言葉」でしょう。

言葉を完璧に使いこなせるようになれば人の気持ちをコントロールできるようになる・・・かもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gekokujou00.blog102.fc2.com/tb.php/46-7a88257a


Powered by FC2 Blog
