
伝える能力

人に自分の考えている事をうまく伝えるのはとても難しい事です。

伝言ゲームって知っていますか?

最初の人にお題が与えられてそれを次の人に伝えて、その人がまた次の人に伝えて、というゲームです。

これが何人もの人を通して最後に伝えられた人に答えを聞くと、最初の人が与えられたお題と全然違うものになっていたりするんです。

それだけ人に正確に伝えるのは難しい事なんです。

でもこの「伝える能力」というのは人間が生きていく上で、また仕事をしていく上でとても重要になってきます。

例えば、営業マンはまさにこの「伝える能力」で仕事をしているのです。

営業マンでなくてもこれが上手いか下手かで人生が変わってしまうといっても過言ではないでしょう。

じゃあどういう風に伝えればうまく伝わるのか。

これは相手によっても違いますし、一概には言えないと思います。

ただ、相手に分かりやすく伝えるにはポイントがあります。

簡単に話す事です。

難しい話を難しく話すのは簡単です。

簡単な話を難しく話すのも簡単です。

でも難しい話を長々とされても相手は分からないどころか、聞いてるだけで疲れて最悪ちゃんと聞いてくれなくなります。

だから、話す方とすれば難しいですが、難しい話も簡単な話も、より相手に分かりやすいように噛み砕いて話してあげないといけません。

これを意識して話をするととても疲れます。

でも相手の反応は明らかに変わってきます。

やってみる価値はあると思うのでよければどうぞ。笑

コメント

なるほど☆納得です…。今している仕事はまさに商品を伝える仕事。おそらく今日の自分の説明の場合、最後には全く別のお話になるでしょう。今日の契約は6時間で1件…。はなくそ以下の成績です。明日は『できるだけ簡単に』を意識して説明することを心掛けてみます☆アドバイスありがとう!!

なかなか苦戦してるみたいやなぁ!うまく伝える事を練習するにはもってこいの仕事やし頑張って!その経験は次の仕事にも役に立つはずやしね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gekokujou00.blog102.fc2.com/tb.php/41-49b027d9


Powered by FC2 Blog
