事業を始める為の手続きや打ち合わせ、取引先への挨拶等一通りやらなければならない事が終わりました。

いよいよ次の月曜日から業務開始です。

最短期間で起業すると決めてから約一年。その期間だけを見るとスムーズに準備ができたようにも見えるかもしれません。

でも実際はかなりドロドロでした。

スムーズにいった事の記憶なんてほぼありません。

それでも何とか、事業を興して起業する事ができました。

まだスタートしていないのでなんとも言えませんが、取引先との打ち合わせで自分が思っていたよりいいスタートが切れるな、という印象を受けました。

初月から確実に売上が上がる事。その金額が想定していた以上にある事。更に二ヵ月目からはそれが1,25~1,5倍に上がる事。

この辺がいいスタートを切れると思った要素です。

ただ不安な要素もあります。

二ヶ月目から売上が跳ね上がる=仕事量も跳ね上がる。日々大量の仕事をこなしながら経理や従業員探しや次の事業の考案・検討などの経営面もやっていかなければならない。

体力・精神力が持つかどうか、ちょっと心配です。

自分はモーレツ人間ではなく、効率のいい方法を考えて出来る限りラクをするタイプの人間なので。

サラリーマンでいると、やらなければいけない仕事は終わっているけど時間が余ってるのでサボってラクしてやがる!と思われるタイプです。^^;


もう一つの不安要素が大問題なんです。

それは、売上は初月から上がるのですがそれがMRSに入金されるのが約二ヶ月後。

つまり次の月曜日から売上がつきますが、その分が6月末日の入金になるのです。

もちろんその間の二ヶ月も経費はいろいろとかかってきます。

手持ち資金が少ない中での起業なのでいきなり資金繰りに苦労しそうです。

とにかく一切の無駄を排除してそれでも足りない分は金融機関に借りるなりしなければいけないかもしれません。

まさに期待と不安が入り混じった開業前々日でした。

まだ見ぬ未知の世界。

自分がそこに持っていくのは「ほんの少しの勇気」という最強の武器です。




習慣の力

最近になってやっと自分に克てるようになってきました。

自分の中の遊びたい欲、サボりたい欲、寝てしまいたい欲などを抑え込んで今やらなければならない事を優先してできるように。

少し前までは何かにつけて自分に都合のいい言い訳を作ってやるべき事を先延ばしにしていました。

少しは大人になったという事なのか。

このやるべき事と欲との葛藤は中学生ぐらいの時からずっとありました。

当時は野球に関してでしたが、練習が終わってから毎日自分でトレーニングをするという目標を作っていました。

でも実際できていたのは週7日のうち半分くらい。

完璧にできない自分がイヤでした。

やらなければいけないのはわかっているけど、明日は試合だから今日は体を休めよう。

というような事を言い訳に遊んでました。

その結果が中途半端な野球人生を作り上げてしまいました。^^;

ただ社会人野球に入った頃にはかなり自分をコントロールできるようになり、一つの大きな目標をクリアできたのは大きかったです。

自分はなぜやるべき事を完璧にできないのかずっと考えていました。

今思っているのは、自分がやり始めたら止まらないから。だと思っています。

一度手をつけると限界までやってしまう。だから次の日は疲労がたまりすぎて意欲が湧いてこない。

これを少しセーブして余力を残したまま、もうちょっとやりたいなという気持ちを持ったまま次の日を迎える事で続ける事ができる。

と思います。


起業を決意してからほぼ毎日欠かさず勉強をしています。

それによって気付いた事があるんです。

同じ事でも繰り返し勉強する事で違う視点が生まれてくる。

例えば一度読んだ本をもう一度読んでみてください。

一回目より深く読めるようになり違う「気付き」が出てきます。

一度読んだ事により少しだけ賢くなった自分が違う「気付き」を感じ取るんです。


最近は毎日繰り返す事が快感にも感じます。笑

逆に用事などでどうしても勉強できない時は変な気持ち悪さが残ります。

こういう習慣をずっと身につけたかったんです。

誰が言っていたか忘れましたがこんな言葉があります。

「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば未来が変わる。」

いい習慣はいい未来への切符なのかもしれません。

Powered by FC2 Blog
