
正式に

先日、正式に事業経営届が受理されたとの報告がありました。

MRSの誕生日は3月26日です。

届出書にMRS代表○○(自分の名前)と書いた時はちょっと感動しました。

これで晴れて一国一城の主です。これからこのMRSを責任をもって育てていきます。

実際に開業するまでにはまだやらなければならない事があって多少時間があります。

運送事業を始めるのでト○タレンタリースとの契約はもうしたのですが、営業ナンバーの取得もしなければ事業は始められません。

他にも仕事をもらう企業との契約もしなければなりません。

細かい所で言えば、名刺の作成・社印の作成・帳簿類の準備等など。

まだ始まってもないのに何故か忙しくなってきました。かといって勉強をおろそかにすると後で痛い目にあいそうで、結局睡眠時間を削るしかない毎日です。

特に会計、売上管理の知識は経営をする上で最低限必要な知識なので焦って勉強してます。

資金がもっとあれば税理士にある程度任せる事もできるのですが、何もない所からスタートする自分はすべて自分でしなければなりません。

大変ですがこれは後で役に立つ事なので苦ではないです。

こういう忙しさになってくると、とうとう自分で事業を始めるんだという実感が湧いてきます。

頭の中にこれからどう事業を進めていくか、いくつかのプランもぼんやり浮かんできています。

少しだけ考えを言うと、この運送事業は自分にとって始めやすく安定した売上が期待できるので始めました。

でも安定している分、爆発的な売上の増加は望めません。

なのでこの運送事業の売上が安定してきたら早いうちに次の事業を始めようと考えています。

その事業を始めるまでに自分が日々の仕事をこなす役割から降りていなければならない。

という事はそれまでに運送事業を任せられるような優秀な人物を探さなければならない。

そこでもまた決断が迫られる。知人の中から探すか、求人広告を出して探すか。

知人の中に適任者がいればそれがベストですが。

でも仮にいたとしてもまだ会社でもない個人事業で、しかもこの先どうなるかもわからないのに今の仕事を捨てて一緒に頑張ってくれるのか。

はっきり言って問題だらけです。でもその問題を正しくかつスピーディに決断し解決していくのが経営者の仕事なのでやるしかないです。

一人でできる事なんてたかがしれてる。本気で一緒に頑張ってくれる仲間が早くほしい。

今日社名が決定しました!

社名と言っても会社ではなく個人事業なので正確に言えば屋号なんですけど。

それでは発表です!

MRS

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、決定です。

普通は○○建設とか○○運送とか業種を名前に入れる事が多いのですが、自分の場合は近い将来複数の事業を行う予定なのであえてそれは省きました。

名前の由来は、これから先の道を自ら創っていくという決意を込めています。

Mがmake、Rがroad、Sがselfです。

たぶん厳密に言うと使い方とか順番とかが違うと思うんですけどそこはニュアンスの問題なので気にせずに。

まずは運送事業、販売代理店事業から始めていきます。

売上が安定してきたら法人化し、この他の事業にも参入し、そして上場!

第一目標としてMRSという社名を全国に認めさせます!

いざ名前を決めるとこれから事業を始めて経営をしていくんだという実感が湧いてきます。

資金もない、人脈もない、事務所すらない。

そんなところからスタートする会社がどこまでいけるのか、そんなストーリーを楽しみにしていて下さい。

人生の楽しみ

今日はパソコンの調子がいいのでもういっちょ更新です♪

以前行った仕事先での何気ない会話を紹介します。

○○さん「休みの日は何して過ごすん?」

自分「ん~、まぁ特に決めてないですけど友達と飯食いに行ったりするぐらいですね~。」

本当は起業の為の勉強をしてますけど初対面でそんな事を言っても会話にならないんで無難な答えにしておきました^^;

○○さん「ギャンブルとかすんの?」

自分「いえ、全くしないです。○○さんはしそうですねぇ笑。」

そこから○○さんのスロット武勇伝をしばらく聞かされる・・・。

○○さん「タバコ吸うんやったら吸っていいで。」

自分「いえ、吸わないんで。」

○○さん「えぇ!そうなん?何にもせーへんねんなぁ!人生楽しい?」

この一言にかなりイラッとしました。

この人は何気なく言った一言だったんでしょうけど、イラッとしていしまいました。

タバコとかギャンブルにしか楽しみを見出せない人に人生の楽しさを語ってほしくない!

少なくともそんな人よりはよっぽど充実した人生を送ってます。

悪気がないのはわかっているんですけどもうちょっと言い方を考えないとダメでしょう。

まぁでも言葉って難しいですね~。

人をいい気分にさせたり、悪い気分にさせたり。

一気にやる気を引き起こす言葉もあれば、時には人を自殺に追い込むような言葉もある。

漫画とかゲームの世界には魔法というものがありますが、もしこの世界に魔法というものがあるとすればそれは間違いなく「言葉」でしょう。

言葉を完璧に使いこなせるようになれば人の気持ちをコントロールできるようになる・・・かもしれない。

破壊と創造

久しぶりの更新です。

パソコンの調子が悪く、日記を書いている途中にフリーズしてしまったりしてなかなか更新できませんでした。

チェックしてくれてた人すいません^^;

唐突ですが最近何か新しい事を始めましたか?

新しい事を始めるのはとても不安ですよね。それに新しい事を始めるという事は今持っているものを捨てるという事です。

例えば自分の頭の中で何かひらめいて、これだっ!と思う事が出てきたとします。

それを実行する為には今している事考えている事を捨てなければ前には進めないのです。

破壊と創造です。

これなくして進化する事は不可能です。

でもこれをしている人というのは周りの人から見ると言う事がコロコロ変わる難しい奴。と思われます。

自分もそうです。

不動産屋になって稼ぐ!そう言ったのはまだ記憶に新しいですよね^^;

でも今は、不動産屋になっても所詮はサラリーマン。稼ぐにも限界がある。やっぱり自分で事業をしなければ。

と思っています。

雇われるのは性に合わん。というのも付け加えておきます。笑

もう一つ考えが変わった事があります。

そもそも不動産屋になろうと思ったのは起業資金を貯めようと思っていたから。

でもお金がないからと言って起業するのを先送りにしていても何も始まらない。

それならまずやれる事(事業)から始めていこう。と今は思っています。

話が最初に戻りますが、新しい事を始めるのは怖いです。

人は知らない事をするのが怖いんです。

でも怖がっていては何も始まらない。

だからまず無理矢理にでも始めてみるんです。一歩を踏み出してみるんです。

するとそれはもう知らない事ではなくなっています。一歩を踏み出した事でそれはもう知っている事になるんです。

どんな事も最初の一歩が一番難しい。そこで考えすぎて慎重になりすぎてあきらめるか、無理矢理にでも突っ込むか。

自分は当然無理矢理突っ込みます。

実は今事業を始める準備が整いそうなんです。

うまくいけば来月から始められます。資金なんてありません。知識なんてありません。でも自分はやります!

Powered by FC2 Blog
