
面接

面接に行ってきました。

1社目はカー用品を扱う会社でのルート営業。

派遣会社を通しての面接だったので、無難に始まって無難に終わりました。

一応採用になったのですが、まだ他にも面接を受ける予定があるのでとりあえず保留にしてもらいました。


そして2社目。不動産会社!

面接官が面接の前にクレーム処理をしていたらしく、若干不機嫌?な状態で面接スタート。

今回は素直で頭のキレる人物を演じました。笑

途中から面接官の機嫌も良くなり、話が盛り上がっていきました。

面接官から、

「なんかわからんけど気にいった!」

「社長に推して採用にするから気変わらんといてな。」

「なんかわからん事あったら俺に直接聞いてくれたらええからな。君は俺が育てたる。」

とかなんとか絶賛されました(見事にだまされとる!笑)。

ちょっと自慢みたいになっちゃいましたけど、なんで面接では毎回モテモテなんやろ、って真剣に悩んだ事もあります。(女の子にはモテへんのになぁ・・・。)

まぁいっかぁ!笑

という事で両方採用になったのですが、やっぱりもう一度不動産に挑戦する事にしました。

今度は衝突しないように気を付けます。笑



先日の日記で書いた仕事は両方応募したのですが、どちらも選考に落ちて面接すらしてもらえず。。。

どちらも大手だったからか学歴も資格もない自分なんていらないんでしょう。(’へ’)ムー

もう一度、現状と将来のプランを整理しようとノートに書き出すと、とにかくお金が必要なのは一目瞭然。

会社設立や経営の勉強をしつつ、やりたい事業の計画を練っていてもやっぱりネックになってくるのはお金。

          やっぱアレしかないかぁ。

という事で今日応募の電話をしました。

不動産の営業。実はこのブログの一番最初の自己紹介の記事で書いた、失敗した転職は不動産会社でした。

上司と衝突が原因だったので、不動産自体が嫌になった訳ではないし、同じ不動産業の会社でも社風は会社によって違う。

きっとどこかに自分に合った会社があるはず!!そもそも一回失敗したぐらいであきらめるようじゃあ、何をしてもうまくいく訳がない!!

100回失敗しても101回目にチャレンジすればいい!成功するまであきらめない!

これで、台本はできあがった。不動産営業で十分な資金を貯めて起業する!

あとはこの台本通り演じるだけ。

Do it!!

武士の一分

このDVD土曜日にTUTAYAで借りて見ました。

ストーリーも良かったんですけど、自分はキムタクの嫁役の檀れいに釘付け!(アゴ割れてるけど)笑

いや~、いいですね!昔の日本の女性は!芯が強くて一途に旦那を支え続ける!

最近はそんな人なかなかいないですよね・・・。

最近の女性は男を押しのけて前に出るッ!みたいな感じの人が多いような・・・。笑

まぁこれは自分の好みなんですけど、バリバリ仕事をこなす自立した女性よりも、時給800円とかでコツコツ働いてて「お金ない~」とか言ってる人の方が好きです。笑

そういう人の方が守ってあげたくなります。

たぶん女性に母性本能があるように、男にも守りたい本能みたいなのがあるんじゃないかなと思います。

自立した女性は守りがいがないと思ってしまうのか、自分の場合は友達にはなるけどそれ以上はないかな~って感じです。

武士の一分の事全然書いてないですけど、まぁいいや!内容が知りたい人は自分で見て下さい。笑







次のステップへ

やりたい仕事ではないけど、とりあえず働かないといけないという事で始めた今の仕事。

働き始める時に立てた予定は、6月いっぱいまでここで働いて7月から更に条件のいいところで働くと決めていました。

なので今月中に次の仕事を決めないといけないので、今いろいろ当たっています。

その中で2つにまで絞り込みました。

1つは、給料もそれなりに良く、残業も少ないので勉強時間も確保できる仕事。

もう1つは、残業は多いけど、給料はそれなりに良くて、いろいろな人脈を作っていける仕事。ただし相当シビア。結果を出せなければ、上司やクライアントから叱咤される。

この2つでかなり迷っています。

知識を取るか、人脈を取るか。この選択が今後起業するにあたってのポイントになるかもしれません。

後者を選んだ場合、続けられるかが問題になってきます。会社のトップと進めていく仕事なので心配な事があります。

自分はえらそうな人、やり方を強制してくる人が大嫌いなので衝突してしまう可能性が高い。

特に中小企業のトップはワンマン社長が多いので(全ての社長がという訳ではありませんが、今まで自分が出会ってきた中小企業の社長はそうでした)。

どっちにするかよく考えて決める必要があります。

こういう時こそ、「とりあえずやって経験してみる」事が重要になってくると思います。

失敗したら修正したり、別の方法を見つければいいだけ。経験してない事はいくら考えても修正できないのでまず経験するしかないんです!


応援してくれる方はポチッとしてあげて下さい♪

最近、母親がもう一つ仕事をしたいと言いました。

母親は今月曜日~金曜日まで働いています。その空いている土日に働くと言うのです。

なぜそこまで働くのか?

おそらくお金がないから。

昔から子供に対してお金の話をしない親だったので、自分の家の経済状況がいまいち解らないのですが、かなり厳しい状況なのは間違いないでしょう。

テレビで「貯蓄ゼロ家族」というのが取り上げられていた時、「うちの事やなぁ」と言っていたのをうっすら覚えています。

貯蓄どころか今は借金もあるんじゃないかとさえ思います。

でもなんで母親が働くんだろう。父親は何をしてるんだっ!って感じです。情けない。

父親は自営をしています。昔良かった時は月に100万以上貯金する余裕があるほど儲かっていたそうですが、今は・・・母親が働かないと生活できない。

情けない・・・。

そんな状況で父親は休日何をしているのか。収入を増やそうなんて気は全くないのか趣味の畑にばっかり行ってます。

まぁ一番情けないのは23歳にもなって実家暮らしで家にほとんどお金を入れていない自分なのですが・・・。

しっかりしないとっ!


応援してくれる方はポチッとしてあげて下さい

唐突ですが、

最近えらそうな人多くないですか?笑

自分は最近よくえらそうな人に出会います。そんな時こう言ってやりたくなります。

「あなたはそんなにえらいんですか?会社とかそういう小さい組織の中でえらくなったからって、外でもえらそうにするのはどうなんですか?その組織の外にでればあなたはただの一人の人間です。えらくもなんともないただの人間です。
あなたは完璧ですか?欠点はないですか?いばれるような人間ですか?」

と言ってやりたくなります。

たいしてえらくない人ほどえらそうにしたがります。そのくせ自分よりえらい人の前ではペコペコ・・・。器が小さい。。。

今考えると学生の時の上下関係とかなんだったんだろうと思います。自分より1,2年早く生まれたからって絶対的にえらいとか・・・。なんじゃそれ!

しかもその時の上下関係が大人になっても続いてるなんて、
(。。;) \(゜o゜#;アホカッ!

基本的に自分はえらそうな人、すぐ暴力で解決しようとする人が大嫌いです。そういう人には徹底的に噛み付きます!それも異常なぐらいに。そのせいで今までも何度か問題を起こしてきました^^;

なぜえらそうな人や暴力で解決しようとする人に対してここまでの拒否反応がでるのか・・・もしかすると父親のせいかも。

今でこそ丸くなった父親も昔は血気盛んでそれはそれはよく怒られました殴られました。その父親を完全に反面教師として育った自分はそういうのが大嫌いに・・・。

まぁ結果的には良かったのかな?笑



応援してくれる方はポチッと押してあげて下さい(゜o゜)

起業日記を書き始めて1ヶ月ちょっと経ちました。

最初の日記にも書いた通り、自分は本来自分の事を人に知られるのが好きじゃないです。普段から人の事は聞くのに自分の事はほとんど喋らないずるい人です。笑

でも、この日記には日常起こった事だけじゃなく自分の思っている事や考えている事まで書いてしまってます。

普段の自分を知っている人はこの日記を見てどう思ってるんだろうとかいろいろ考えてしまいます。普段遊んだりする時に自分の考えを発表する事なんてほとんどないですからね。大概はおもしろおかしく話して終わりです。

だから時々今まで書いた日記を全部消してしまいたい衝動に駆られたりします。笑

実際自分がこの日記を書いている事を知ってるのはほんの数名だけです。教えるのをためらってます。

まぁ元々自分のモチベーションを保つ為に書き始めた日記なのでそれでもいいんですけど。


今の所は最初に思っていたよりけっこう書いてるなぁっていう感じです。

これからもいろいろ自分の考えとか想いを書いていきますけど、引かないで下さいね。笑

日常は本当に地味すぎて書く事がないんですけど、起業に関する事やその他の事でも、なにか起こったらそれも書いていきます。

Powered by FC2 Blog
